小幸日記番外編

105835
よってらっさい、見てらっさい。ついでに写真もはってらっさい♪ただーし!人の写真の無断転用は禁止です。                  小幸日記本編はコチラ http://lovekamogawa.blog52.fc2.com/
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

梅雨の合間の鴨シー♪ - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:04:36

りせさん、みなさん、おはようございます♪

昨日、鴨シーに行ってきました。
関東は梅雨入りしましたが、昨日は晴れ♪
風も気持ちよく、絶好のしゃち日和(?)でしたw

写真はしゃちプールに行く前に必ず立ち寄るクラゲ水槽、涼しげです♪

まったり大人組 - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:09:04

この日の朝のしゃちたちは、なんだかまったり、のんびりしていました。

特に大人組3頭は、ステージの前でぷかぷか浮いていたり、こんな風に3頭並んでゆっくり泳いだり。

一方、ルーナは大人たちと一緒にまったりするには若いエネルギーをもてあましているのかw
ひとりでガラス面に沿って泳ぎ、お客さんたちと遊んでいました♪

スイミングバースト炸裂前 - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:10:26

トレーナーさん「準備よーい・・・・」

スイミングバースト炸裂後 - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:12:58

トレーナーさん&ラビー「「てーい!」」

…トレーナーさん、ウェットスーツ着てるんだからまともに水浴びても問題ないはずなのにw

そんなトレーナーさんも思わずしゃがみこむ、思い切りのよい水かけっぷりでございました♪

ゆっくりでいいよ♪ - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:18:39

トレーナーさんと一緒に水中パフォーマンス中のルーナ、ちいさな胸びれを上げてお客さんにご挨拶♪

ルーナはずいぶんパフォーマンスのレパートリーが増えてきていますが、スプラッシュジャンプやスイミングバーストなどの水かけ系(笑)はどうも苦手っぽい。

ルーナのスイミングバーストも一度だけ見ましたが、どうみても練習中でしたw
水しぶきがお客さんに届かないw

そんなところもかわいいルーナ、別に急いで芸達者にならなくてもいいよ♪

トレーナーさんとダンス♪ - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:20:55

一方、こちらは芸達者なしゃちとしてほぼ完成しているララさん、トレーナーさんと安定の水中パフォーマンス♪

鴨川の空へ飛べ! - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:23:26

そしてラビー&ララのダブルスカイロケット♪

梅雨の合間の晴天に、トレーナーさんたちを思いっきり飛ばしてくれましたw

みんなでごあいさつ♪(フェイントあり) - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:26:30

パフォーマンスの最後は、ラビーさんが胸びれふりふりご挨拶♪

…かと思いきや、トレーナーさんの合図一発で思いっきり尾びれで水をかけてくるフェイントありw

しゃちのパフォーマンスは、最後まで油断しないほうがいいようですw

いちゃいちゃ? - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:30:59

しゃち以外の話も少し。

アザラシの屋内プールでは2頭のワモンアザラシがじゃれあっていました。

ワモンアザラシは大人になっても体が小さいので、この子たちも大人同士かも。
遊んでいるのではなく、恋のアプローチをかけているのかな?

…迫られているほうの反応を見るに、前途多難そうですがw

クマノミ玉 - maggy

2017/06/18 (Sun) 07:33:03

ゴンズイ玉のクマノミ版。

この水槽はいつ見てもカクレクマノミたちが密集していますねw

久しぶりの名古屋港 - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:02:10

りせさん、みなさん、こんにちは♪

昨日、久しぶりに名古屋港水族館に行ってきました。

GWの混雑や、急に気温が高くなりそうな週末を避けた結果、前回の訪問からずいぶん間があいてしまいましたが;

さっそく出迎えてくれたステラ&リンちゃん♪
リンちゃん大きくなったね♪
でも相変わらずステラのおなかの下だねw

ボクもそっち行きたいよ - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:05:54

アースくんは昨日はずっと奥のプールにいて、間近では会えませんでした。

ゲート越しに手前のプールを見つめるアースくん。
なんか鴨シーのサブプール時代を思い出すぞ;

ステラ大あくび① - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:07:25

ガラス面前を通過する際、急に大あくびしたステラw

ステラ大あくび② - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:08:39

ステラ「・・・ふあ~ぁ・・・」

ステラ大あくび③ - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:10:06

ステラ「・・・」

気が済んだようです。

3枚連続してみるとパラパラマンガみたいw

リンちゃん一人遊び - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:12:36

ステラから離れてプールの底に向かうリンちゃん。
プールの底の岩の間をつつくようにして、なにやら一人遊びかな。

リンちゃんも、ステラべったりなばかりではなくなってきたようです。

ボクと遊んで♪ - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:17:56

プールサイドでしゃちたちの様子を観察しているお兄さんに、遊んでちょうだい攻撃をかけるアースくんw

鴨シーのしゃちたちもよくやっていますが、胸びれを上げて見せて、トレーナーさんが手を振り下ろすとそれに合わせて胸びれを下げるアレです。

お兄さんが応じてくれると、満足したように泳ぎ去っていったアースくんw

奥のプールで一人さびしくしてるかと思いきや、遊び相手には事欠かない様子のアースくんでした♪

よくお似合いです - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:20:48

しゃち以外の話も少し。

ピンクのボールがおでこのくぼみにピッタリフィットなグレイさん。

ベルーガ公開トレーニングの一コマで、奥にいるのはグレイの息子のミライくんです。

なでなで - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:23:28

ガラス面越しにお客さんと遊んでくれるバンドウイルカのカイくん。
特に子供が好きみたいですね。

ガラス越しだから本当に触れることはできないんだけど、こうしてみると本当になでなでしているようですね♪

美味しいもんは早い者勝ち! - maggy

2017/05/28 (Sun) 12:28:14

南館からも一枚。

海藻などを食べる種類の魚たちに小松菜やレタスをあげているところですが、私が見たときには緑色が濃くて柔らかい、美味しい部分はあらかた食べ尽くされ、小松菜の茎やレタスの芯に近い固い部分ばかりが残っていましたw

海の中の生き物たちも、美味しいものは取り合いなのねw

河津桜まつり2017 - maggy

2017/02/19 (Sun) 05:44:11

りせさん、みなさん、おはようございます♪

昨日は河津桜が今まさに満開の河津桜まつりに行ってきましたんで、その報告です。

昨日は曇りがちの天気で、花の背景の空が暗いのがちょっと残念。

線路沿いの河津桜 - maggy

2017/02/19 (Sun) 05:52:12

河津駅のホームから撮った線路沿いの桜並木。

桜の下を歩いている人たちが花越しに透けて見え、自分もこれからそこへ行くのかと思うと、なにやらテンションが上がりますw

色の層 - maggy

2017/02/19 (Sun) 06:02:20

山と桜と菜の花と川。
自然が織りなすグラデーション。

これで空が青ければねぇ。
でも、雨に降られなかっただけでもよかったんでしょうね。

川沿いの桜 - maggy

2017/02/19 (Sun) 06:09:34

川の水面近くまで枝を伸ばす桜。

花の蜜を吸いに鳥も沢山来ていて、その鳴き声も賑やかでした。
鳥にとっても今の河津は人気スポット♪

桜と菜の花のコラボ - maggy

2017/02/19 (Sun) 06:19:59

桜と菜の花、そしてミカンの木(@人んちの庭)。

ここは静岡なんだなーと思いましたねw

濃いも薄いも - maggy

2017/02/19 (Sun) 06:27:14

河津桜は染井吉野より色が濃い桜ですが、その濃淡は木によって差があります。

これなどは色が濃いほうですね。
川沿いでも河口に近いところの木でした。

混雑 - maggy

2017/02/19 (Sun) 06:38:45

土曜日の午後なんで覚悟してましたけど、やはりすごい混雑でした。
川沿いの遊歩道はただでさえ道幅が狭いのに、食べ物の屋台があるところなんてもうw
あと、駅とトイレも。

特に駅は、元々そんなに大きな駅ではないので帰りの切符を求める人たちの行列がすごいことになってました。
あらかじめ帰りの切符も買ってくることをお勧めします。

干物製作中 - maggy

2017/02/19 (Sun) 06:46:34

おまけ。
干物の屋台の隣で今まさに干物にされているサンマw

川沿いに桜を眺めた後、折り返して戻るときにはこんな屋台ばかり見てましたw
花より団子♪

Re: 河津桜まつり2017 - りせ園長

2017/05/15 (Mon) 16:00:20

maggyさん、みなさま。大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ラビたんも、もう19歳なんですよね。
月日の経つのは早いですね・・・我が家も動物さんが相変わらずわんさかしております。

お花見、いいですね!静岡といえば、伊豆三津のアスカちゃんを思い出します。

お久しぶりです♪ - maggy

2017/05/18 (Thu) 21:05:12

おや、りせさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?

鴨シーのしゃちたちも名古屋港に行ったしゃちたちも元気にしてますよ♪
季節ごとにあちこちでお花も咲いて、お出かけ先にも事欠きませんよ♪
(ただし天気に注意w)

りせさんは最近どこかに行かれましたか?

この掲示板でもご自身のブログでも、近況を教えていただけると安心します♪

あしかがフラワーパーク再訪 - maggy

2017/05/07 (Sun) 16:15:50

りせさん、みなさん、こんにちは♪

今日は前回の訪問で見られなかった白藤やきばな藤が見たくて、このゴールデンウィーク2回目のあしかがフラワーパークに行ってきました。

紫藤も前回より花の密度を増していて、行ってよかった♪

白藤のトンネル - maggy

2017/05/07 (Sun) 16:18:15

ほんの1週間前にはようやく咲き始めだった白藤は、今日は満開になっていました。

成長するときはほんと早いなぁ。

甘い香りに誘われて、ミツバチもたくさん飛んでいるので撮影時はご注意を;

青空の下の白藤 - maggy

2017/05/07 (Sun) 16:20:30

白藤をトンネルの外から撮ると、ずいぶん印象が違って見えます。

明るい空の下のほうが、白さが増す気がします。

きばな藤 - maggy

2017/05/07 (Sun) 16:23:09

咲き始めのきばな藤。

陽当たりのよいところでは、開花が進んでいるようです。

空に向かって - maggy

2017/05/07 (Sun) 16:25:12

白藤のスクリーン、の端っこw

空に向かって伸びる、藤の塔のようです。
天まで届け♪

今が盛り - maggy

2017/05/07 (Sun) 16:29:25

大藤は奥も手前も花の密度が濃くて、どこにピントを合わせていいやら、うれしい悲鳴状態でした♪

驚くことには、これだけ咲いているのにまだつぼみがたくさんある(爆
今年の大藤は、例年より花期が長くなるような予感がします。

今日は天気も良くて、行ってよかった♪

あしかがフラワーパーク - maggy

2017/05/01 (Mon) 16:45:39

りせさん、みなさん、こんにちは♪

今日は毎年恒例、この時期になると訪れるあしかがフラワーパークに行ってきました。

今日見ごろだったのは写真のうすべに藤と、紫藤(大藤、大長藤、八重藤)などでした。

色っぽい? - maggy

2017/05/01 (Mon) 16:47:33

幹の曲り具合が、腰をひねって振り返っている美女のように見える(?)「見返り美人」の愛称で呼ばれる藤。

今、見ごろでした。

今年の大藤 - maggy

2017/05/01 (Mon) 16:51:45

なんといってもこの時期の主役、大藤も今が見ごろでした。

去年は2回に分けてここを訪れたにもかかわらず、大藤の見ごろを見逃してしまって残念でした。

今年は見れて良かった良かった♪

これからが楽しみ♪ - maggy

2017/05/01 (Mon) 16:54:03

大藤はまだ蕾もいっぱいあったので、これから満開に向かってどんどん咲き進んでいきそうですね。

お楽しみは、まだまだこれから♪

大長藤 - maggy

2017/05/01 (Mon) 16:55:46

大長藤も今が見ごろでした。

こちらもこれから咲き進む余地がありそうです。

おおでまり - maggy

2017/05/01 (Mon) 16:58:16

紫色の藤の写真が続いたので、箸休め的に他の花もご紹介w

こでまり&おおでまりも藤と同じ時期に見ごろを迎える花で、白いアジサイに似た花を枝いっぱいに咲かせています。

藤のドーム - maggy

2017/05/01 (Mon) 16:59:49

ちょっと変わった仕立ての藤棚もご紹介。

こちらはドーム仕立て。

紫藤のスクリーン - maggy

2017/05/01 (Mon) 17:02:08

こちらはスクリーン仕立て。

スクリーン仕立ての藤は、天気が良ければ水面に水鏡のように藤が映ってきれいなんですが、今日は天気が今ひとつだったので・・・

藤の足元のピンクはペチュニア、手前にはつつじが咲いています。

八重藤ズーム - maggy

2017/05/01 (Mon) 17:04:18

鉢植え仕立ての八重藤があったので、花房を接写してみました。

・・・藤の花とは思えないw
八重咲きの藤って不思議ですねぇ。

ちょっと大人っぽく - maggy

2017/05/01 (Mon) 17:06:57

花壇の花もきれいですが、あえて落ち着いた色合いの花を選んでみました。

色々な色、色々な花が真っ盛りのあしかがフラワーパークは、このGWが見ごろです♪

今年も青く咲きました♪ - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:33:49

りせさん、みなさん、こんにちは♪

今日はネモフィラが見ごろを迎え始めた「ひたち海浜公園」に行ってきました。

今年も丘一面に、青い世界が広がっています。

鯉のぼり泳ぐ - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:35:33

今日は適度に風が吹いて、古民家前の鯉のぼりがきれいに泳いでいました。

無風状態の鯉のぼりって、ちょっと情けないからねw

菜の花の向こうに - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:37:26

公園に西口から入ると、ネモフィラより先に菜の花が見えてきます。

黄色い菜の花の向こうに、広がる青の世界。

その花の色は空の青 - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:40:33

今は七分咲きくらいだそうで、真っ青というわけにはいかないんですけど・・・

雲ひとつない空と、地上の花色が溶け合いそうです。

空と海と花 - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:42:51

「見晴らしの丘」を中腹くらいまで登ると、向こうに海が見えてきます。

今日は空より海のほうが、ネモフィラの色に近いかな?

スイセンガーデン - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:45:25

ネモフィラが見ごろを迎えるころには盛りを過ぎているスイセンですが、今年はまだきれいに咲いているところがありました。

右奥のピンクの塊は八重桜や山桜です。

八重桜 - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:48:10

今が盛りの八重桜。

薄紅色のフリルびらびら♪
(↑だからもっとましな表現はないのか)

ホワイトライオン - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:51:06

八重咲の白いスイセンです。

チューリップもそうだけど、八重咲だとバラみたいですね。
(すぐスイセンだと気付かない・・・)

たまごの森のチューリップ - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:53:58

「たまごの森フラワーガーデン」のチューリップは、今五分咲きくらいかな?
でも品種によっては十分見ごろを迎えています。

こんなふうに紫色でユリ咲きのチューリップは珍しいそうです。

風車を囲んで - maggy

2017/04/23 (Sun) 16:55:58

風車の周りのチューリップも、見ごろを迎えています。

ここは記念撮影スポットにもなっています♪

生まれた生まれた♪ - maggy URL

2017/04/12 (Wed) 05:05:42

名古屋港水族館で初めて、ゴマフアザラシのあかちゃんが誕生したそうです。
ナノハおかあさん、アラシおとうさん、おめでとう♪
ナノハは初めての子育て頑張って!

鴨シーは今年はどうかなぁ~?

・・・残念 - maggy URL

2017/04/21 (Fri) 05:20:05

次に名古屋港に行ったときはゴマ仔ちゃんに会えるかも、と期待していたのにな…

あかちゃんのご冥福をお祈りいたします。

偕楽園 左近の桜 - maggy

2017/04/15 (Sat) 19:54:50

今年の梅まつりの前に偕楽園に行ったときから、この桜には目をつけていました。
これが満開になったらさぞ綺麗だろうなと。

というわけで、りせさん、みなさん、こんばんは♪

今日は水戸桜まつり開催中の偕楽園に行ってきました。
念願の左近の桜、満開でしたよ♪

左近の桜は山桜 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:03:14

左近の桜は花と葉が同時に出てくる、白山桜という品種です。
ソメイヨシノじゃないんですね。

葉っぱも赤くて、遠目に見たときますます色が濃く見えるようです。

花に嵐 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:12:54

やっぱり大きな樹っていいなー。

今日は風が強くて、大量の花吹雪が舞っていました。
眼鏡の内側に桜の花びらが貼りついて前が見えなくなるというコントのような経験をしつつ、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。

来年も、この桜に会いに行きたいな。

白い桜 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:18:46

偕楽園の他の桜も。

たぶん大島桜だと思うけど、ちょっと自信ない;

これも花と葉が同時に出てくるタイプで、白い桜でした。

八重紅枝垂 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:26:54

千波湖近くの川沿いに咲いていた色の濃い枝垂桜。

フリルびらびらって感じで(←もうちょっとましな表現はないのか)、華やかですよね♪

千波湖遊歩道 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:35:01

千波湖遊歩道の桜並木。
今日はこの道を歩いて水戸駅方面に戻りました。

ところで、千波湖には桜よりインパクトのあるものが…

白鳥も黒鳥もいる湖 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:40:35

千波湖は野鳥の豊庫でした♪

餌付けされているようで、どの鳥も人懐こい♪

ただいま抱卵中 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:49:35

千波湖遊歩道沿いには、黒鳥の巣がいくつもありました。

この子はクチバシでたまごをひっくり返そうとしていますね。
黒鳥のたまご初めて見た♪
結構大きいんだー。

白い鳥 - maggy

2017/04/15 (Sat) 20:56:14

この子はなんていう鳥でしょうか?

浅いところを抜き足差し足、突然水中にクチバシを突っ込んだかと思うと、小さな魚をくわえていました。
狩り上手♪

花びらまみれw - maggy

2017/04/15 (Sat) 21:01:14

こちらもお食事中のようですが、桜の花びらが積もった水面に何度も顔を突っ込んでいるので花びらまみれw

駅前の桜 - maggy

2017/04/15 (Sat) 21:09:02

水戸駅南口、桜川の手前の紅枝垂桜。

途中でバードウォッチングになりかけましたがw
ちゃんと桜に戻ってきましたw

天気さえ良ければ、こんなふうに遠回りするのもいいもんですね♪

花菜ガーデン - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:17:09

りせさん、みなさん、こんばんは♪

今日は神奈川県平塚の植物園「花菜ガーデン」に行ってきました。
今日は「平塚市民感謝の日」だそうで、入園料が安かったんで。

ただ、例年ならこの時期は桜やチューリップが見ごろになっているはずなんですが、今年は…w
今日も雨がちな天気で寒かったので、屋内展示の「椿展」を中心にご紹介します♪

写真は屋外展示では数少ない見ごろの植物・雪柳。

金花茶 - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:18:34

椿展の目玉、黄色い椿の「金花茶」。

椿展は明日が最終日です。

ラスカビューティ - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:20:13

写真だと比較するものがないので分かりにくいですが、これ花が牡丹くらいの大きさだったんですよw

見ごたえのある品種でした。

小白竜 - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:21:37

葉っぱを見ないと椿だと分からないw

白い椿は透明感のある花びらが美しいですね。

春の台 - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:22:57

品種名の「台」は「うてな」と読みます。

なかなか華やかですよね♪

西湖 - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:24:49

透明感のある花びらにハッとさせられます。

椿というより、山茶花っぽかったな。

タマグリッターズ - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:27:07

こんな椿もあるのねw

これも華やかですよね。

木蓮 - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:28:34

ここからは屋外展示。

この植物園には木蓮をはじめマグノリアの仲間が複数種類植えられており、そのうちのいくつかが今見ごろを迎えています。

水辺の木瓜 - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:30:53

木瓜も春の花ですが、こんな風に水際に植えられているのは珍しい気がします。

水の傍で気持ちよさそう♪

コウサイタイ - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:33:00

茎が紫色の菜の花みたい♪

アブラナ科の植物です。

春の足跡 - maggy

2017/04/01 (Sat) 22:36:42

フキノトウとツクシ。

チューリップの花壇のあちこちに生えていて、意図的に植えられたようにはとても見えないんですが、意図的に放置はされているのかもしれないw (とりあえずチューリップが咲き進むまでは)

今年は春の歩みがゆっくりですね。

春が来た♪ - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:10:46

花粉も来た;

というわけで(←どういうわけだ)、りせさん、みなさん、こんばんは♪

今日は久しぶりに鴨シーに行ってきましたんで、その報告です。

日中は天気が良くて暖かく、風もそれほど強くなくて、素晴らしい鴨シー日和でした♪

ただし夕方からは寒かったけど;
明日夕方に行く予定のある方は防寒対策をしっかりしてくださいね。

容赦なさすぎ - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:18:16

今日は三連休の中日ということもあって、パフォーマンス中のオーシャンスタジアムは大変な混雑でした;

そんなときでも容赦なくしゃち汁を飛ばすラビーさん、相変わらずですねw

ひなたぼっこ? - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:27:08

自主トレ(?)でランディングした後、なかなか降りてこないランちゃん。

こちらも相変わらずかと思いきや、良く見るとトレーナーさんにホースで水をかけてもらっているんですねw

その感触が気持ち良くてなかなか降りてこなかったのかなぁ?

ダイレクトヒット! - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:31:39

ルーピングキックをばっちりキメるラビーさん♪

かっこいいよ♪

ぐーるぐる♪ - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:35:53

トレーナーさんといっしょにぐるぐるするラビーさん♪

かわいいよ♪

夢の親子ランディング - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:43:51

久しぶりに見るラビーとルーナの親子ランディング、ちゃんとふたりが向かい合ってる!

…いや、技自体はだいぶ前から出来ていたんでしょうけど、私が見るのは初めてなもので。

がんばったね、ルーナ♪

かくれんぼ - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:49:22

らびらら「おねーさん、みっけ♪」
おねーさん「うっ、見つかった~」

仲良いですよね貴女達w

薄暮の鴨シー - maggy

2017/03/19 (Sun) 23:56:53

今日は延長営業で、いつもより遅い時間まで鴨シーにいられて嬉しい♪

ナイトパフォーマンスも見れましたが、写真は上手く撮れなかったので、ここでは割愛;

明日も延長営業&ナイトパフォーマンスがあるみたいです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.